SSブログ

3月のボツ前 [野鳥]

 多くの鳥見に於いては何某かの屈託を残しながらブログにUPするのだが
その屈託の度合いが大きくなると「出すべきか出さざるべきか」と悩み
逡巡することとなる。それが時間の経過と共に「そんなに鯱張るほどの
ブログなのかい」と己を笑いたくなったりするから厄介だ。

この冬はマヒワも比較的に平地に遊びに来てくれたと感じた
MFにて
20180304マヒワ12.JPG

海辺の公園にて
ハジロカイツブリ
夏羽へ移行中
20180310ハジロカイツブリ7-001.JPG

やはり同じ公園にて
カンムリカイツブリ
夏羽へ移行中
20180310カンムリカイツブリ2.JPG

お山の公園にて
オオマシコ
雌1回冬羽
20180325オオマシコ22.JPG

此方は額と喉に僅かに白色部分が見える
雄の1回だろうか?
20180325オオマシコ24-001.JPG

雄成鳥冬羽
何年物だろう?
20180325オオマシコ16-001.JPG

はや近くの林道にオオルリも入ったようだ
その内にコマドリも入るだろう
気分もやや先走り的に浮き立つようだ
nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

美美

マヒワ今季は諦めです(/_;)
それに今季はまともな冬鳥を見ることが出きませんでした。
淋しい冬でした。
これからの鳥に期待です(∩.∩)
by 美美 (2018-04-06 23:19) 

ramblin

美美さん、鳥も出会いのものですから良い時も
上手く行かない時も有ります。そうこれから来る
夏鳥に期待しましょう。
by ramblin (2018-04-07 04:22) 

まっちゃん

もうオオルリですか。
風にめげていると渡りの鳥を見逃しそうですね。
う〜ん、でも今日は出かけるかどうか。
by まっちゃん (2018-04-07 08:55) 

queso

無理に出掛けても成(鳥)果のないこの頃、家で写真整理や
BIRDER誌等をじっくり読むのも良いですね。
オオルリがやって来ましたか。
これからは都心の公園でも嬉しい出会いが期待できるかも
しれませんね。
by queso (2018-04-07 12:03) 

takapy77

つい先日まで、直ぐにでも夏鳥が入ってくるような
気候だったですが、今日は入るはずがないような天候。
寒くて(日中13℃)風が強く、また冬に戻った感じです。
明日も同じような予報で寒そうです。
でも、ムナグロが入ってたりして。寒くても関係なく
入って来るんでしょうね。(コムクも入ったようだし)。
by takapy77 (2018-04-07 19:17) 

ramblin

まっちゃんさん、このところの強風は勘弁して欲しいです。
歩き回るより谷戸のようなポイントでじっと待っている方が
効率が良さそうです。
by ramblin (2018-04-07 20:48) 

ramblin

quesoさん、焦って動くよりも時に回想や復習も
良いものです。
 渡りも初期段階では都市公園に立ち寄ることも
多いです。都の「M元公園」「Hが丘公園」とか
千葉の「H柱霊園」とかはマークしたいポイントです。
by ramblin (2018-04-07 20:56) 

ramblin

 takapy77さん、この季節の一時的な立ち止まり状態は
もう既に入って来ている夏鳥の移動を躊躇させるかもしれない
・・・・と楽観的に考えたりしています。
by ramblin (2018-04-07 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。