SSブログ

梅林のオオルリ(花より団子よりオオルリ) [野鳥]

 例年より夏鳥の到来が早そうなので一番近いY林道を探索してみた。
ところが夏鳥の気配は全く感じられない。カケス、コジュケイ、イカル
などがお義理に姿を見せる位。途中微かにクロツグミの囀りが聴かれた
が遥か上方で見込みは無さそうだ。諦めムードで終点の薬師様の駐車場
まで辿り着いた時久しぶりにあのふくよかな囀りが聞こえて来た。

囀りのトーンは抑え気味でソングポストでは無く
直ぐ上の梅林からのようだ
登って辺りを覗うと
サッと青い閃光が目前を過って前方の枝へ
思わずOH!ルリ
20180408オオルリ4.JPG

目線で順光と言う
この上ない撮影条件にも関わらず
体の反応が悪くそれほど動きの俊敏でも無いオオルリなのだが
しっかり捉えることが出来ない・・・情けない
20180408オオルリ2.JPG

短時間のサービスの末
オオルリは更に上方のH山方面へ飛んで行った
不満が残る出会いでは有ったが
今季初、オオルリに会えた事を良しとして深追いせずに撤収した
20180408オオルリ3.JPG

その後久しぶりにMFへ行ったが
此方は鳥影が殆ど無く・・・・サッパリ
後ろ向きばかりのホオジロ
今更尾羽外側に白斑を確認なんて
新鮮味の無い事を言っても仕方ない
20180408ホオジロ1.JPG

次はH山を登ってクロツグミを探そうか
nice!(16)  コメント(10) 

nice! 16

コメント 10

さとし

もうきたんですか、いいですね。
私も今週末探しに行ってみます。
by さとし (2018-04-09 06:51) 

queso

私も昨日夏鳥との出会いを狙ってM公園へ行きましたが、前日に
姿を見せてくれたというオオルリに出会うことはありませんでした。
冬鳥は殆ど帰ってしまったし、留鳥で感じる夏らしさ(鷺の婚姻色等)を
鑑賞するにとどまりました。

by queso (2018-04-09 07:51) 

ramblin

さとしさん、さとしさんのフィールドおよび
さとしさんの行動パターンから考えると今後
オオルリと出会う機会は多いと思います。頑張って
下さい。
by ramblin (2018-04-09 14:40) 

ramblin

 quesoさん、それは残念でしたね。でもオオルリは
決して出会い難い鳥でも無いと思うのでまたチャレンジ
して下さい。
 オオルリは渡来当初は低い位置に枝止まりすることも
多く昨日はその条件に適うシチュエーションにも
関わらずちゃんと写真が撮れませんでした。ショボン。
by ramblin (2018-04-09 14:44) 

美美

OH!ルリですか!
良いですね~
仰るとおりこれからがまた楽しみですね。
by 美美 (2018-04-09 16:50) 

takapy77

オオルリ来ましたか。羨ましい。こちらは、いくら探しても
サッパリ見当たりません。山も閑古鳥が鳴いています。
冬に戻ってしまい寒くて。アトリに続いて居なくなったはずの
ヒレンジャクまで、戻ってきてしまいました。
チョット頭が混乱気味です。

by takapy77 (2018-04-09 20:28) 

ramblin

美美さん、オオルリはお山に移動しない前が見易いので
今月中が良いです。
by ramblin (2018-04-09 21:12) 

ramblin

takapy77さん、天候が定まらないので夏鳥の
動向も摑みにくいのですが渡りは早目で推移して
いる気がします。
 季節逆戻りでもレンジャクが楽しめればそれはそれで
嬉しいのでは?
by ramblin (2018-04-09 21:17) 

まっちゃん

今日こそはと思ったオオルリも抜けてしまったのか声も聞けませんでした。
昨日の強風の中、囀りを聞いた様な気がしたのは空耳だったかな〜

by まっちゃん (2018-04-10 16:20) 

ramblin

まっちゃんさん、このところの強風は困りものです。
鳥の声も聞き分けられません。
by ramblin (2018-04-10 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。