SSブログ

上手く行かない [野鳥]

 ここ数週間、地元付近で或る鳥に狙いを定めて追っているのだが
この鳥はオイラ史上最大の難物で困っている。鳴き声はが度々聞かれる
のだが視認する事が甚だしく困難で・・・見る撮るが上手く行かない。

その上手く行かない彷徨の合間に見られる鳥さんが以下。

暗い林道で虫を咥えてマッタリしているキビタキ雌
20180602キビタキ2.JPG

普段はあまり目を向けないシジュウカラだが
「ティーティーッ」と可愛げな声音を立てる幼鳥となれば別だ
20180603シジュウカラ3.JPG

地上採餌していたカワラヒワ若鳥
20180603カワラヒワ2.JPG

歓迎する人とそうでない人と好みは極端に分かれるが・・・・ソウシチョウ
20180603ソウシチョウ2.JPG

水浴び直後のヤマガラ
20180602ヤマガラ2.JPG

餌を欲しがるモズ雛
20180609モズ7.JPG

良い感じにポーズを取ってくれたイソヒヨの幼鳥
20180619イソヒヨドリ1.JPG

ボロボロ感が素敵なイソヒヨ雌
20180619イソヒヨドリ4.JPG
20180619イソヒヨドリ5.JPG

ひっそりと佇むオオルリ幼鳥
20180623オオルリ2.JPG

高木にオオタカ雄成鳥
20180624オオタカ1.JPG

曇天、空ヌケ、枝被りの三重苦
これじゃあエンゼルポーズしてくれたって・・・・せんない
20180624オオタカ6.JPG

ここ暫くは梅雨明けを思わせる空模様が続きそうだが
目的の鳥さんは雨好きなので
ますます難航しそうだ
nice!(16)  コメント(8) 

nice! 16

コメント 8

takapy77

雨好きの鳥さんは、ほんと難航しますね。最近今年2回目の囀りを
聞きましたが、姿は見えず。あまり鳴かないし、鳴いてる時って
あまり姿を見た事がないです。今まで見たのは鳴いていないときが
殆どです。生息場所も、暗くて湿気が多い所。雨上がりが多く
今の時期、暑くは無いですが湿度は、ほぼ100%でベタベタになるし
空は、霧で白く見えるほどで、虫や、山ビルが居て気持ち悪い所。
あまり、行きたくない所ですけど、サンちゃんや、オオルリ、
キビタキ、クロツグミも居るので行ってしまいます。

by takapy77 (2018-06-27 19:37) 

ramblin

takapy77さん、思いもよらぬフィールドでこの子が
2週間以上おりましてこれは営巣以外考えられない
と思っております。しかしながら聞かれる声の多さと
と見られる機会の少なさの落差は相当なものでほとほと
手を焼いています。何時になったらまともに見られる
のか・・・?です。
by ramblin (2018-06-27 21:05) 

Nori

私も5月前半からほぼ毎週のように囀りを聞いているので営巣しているのは間違いないと思っていますが場所は特定できていません。頭の上を通過する姿は何度も見ていてエリアは絞られていますが・・・
足元が悪いうえにヤマビルだらけでなかなか思うように探索できていません。でも諦めなければいつかはチャンスがあると信じて探し続けています。
by Nori (2018-06-27 22:03) 

queso

あの、鳥でしょうか・・。確かにその食性から湿度の高いところで
生息し、早朝に鳴く事が殆どで日中葉の中に居るとその姿を確認する
ことは難しいですよね。
百舌の親子、子供は必死に食べ物をねだっていますが親鳥は周りを
警戒するのも怠らず神経を使っているのが分かります。
この時期親鳥は皆疲れていますね・・・。

by queso (2018-06-28 14:30) 

ramblin

Noriさん、凡そ想像していなかったフィールドに
この子の声が聞かれそれも2週間以上にもなります。
明瞭に姿を視認した方もおりますし証拠画像以下の
写真を撮られた方もいますので何時かはと思いますが
相当に難物です。以前この鳥を他の場所で撮った時は
営巣場所がハッキリしていたのでが今回は分かりません。
但し主なる餌場は極身近に有ると思いますのでそれに期待
しています。
by ramblin (2018-06-28 20:34) 

ramblin

 quesoさん、そう、その鳥です。何度も至近距離まで
迫っているのですが中々しっかりと視認出来ません。
初めて見たと言う方が明るい光の中で鮮やかな軌道で
飛び去る姿を目の当たりにして感激しておりました。
 モズは片親が餌取りに出掛けていて戻らないのに
頻りと餌乞いの声を上げておりました。
by ramblin (2018-06-28 20:42) 

まっちゃん

この時期は目を皿にして探鳥しないといけませんかね。
私の探し方では何も見つかりません。

by まっちゃん (2018-06-29 08:54) 

ramblin

まっちゃんさん、この時期私は目を皿にしても
鳥が見えずに困っています。
by ramblin (2018-06-29 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。