SSブログ

颱風を待ちながら [猫撮物語]

 少年時代は不謹慎なんぞ顧みる訳でも無いので台風が来る事に
恐れを抱くよりも得体のしれない高揚感を抱いて待っていた。
海抜零メートル地帯に有る心許な家では畳を組み合わせて嵩上げをする
なんぞと言う少々可笑し気な対策も立てられたりしていた。
そんなことを回想しながら鳥見も行けぬ時間を家猫と過ごすことにした。

今日は冷房も要らない
20180728リン4.JPG

最近はチョット「お太り様」のリン・・・・通称「デブリン」
20180728リン8.JPG

小道具を使ってダイエットを試みても
積極性がまるで無し
20180728リン1.JPG

頭を掻いて
20180728リン10.JPG

欠伸をして
20180728リン11.JPG

そしてまた寝る
20180728リン7.JPG

チロルお前もか?
20180728チロル13.JPG

チロルは食いしん坊の割に太らない
20180728チロル11.JPG

以前程の精悍さは無いが
20180728チロル7.JPG

チロルの品の良いポーズは珍しい
20180728チロル8.JPG

「開かずのピアノ」の上はヒンヤリとして気持ちが良いのかなあ~
20180728チロル4.JPG

少しだけ風で騒がしくなった外を眺めて
20180728チロル12.JPG

オヤツの時間まで寝てよう・・・と
20180728チロル14.JPG

ビビリで写真嫌いなリン
またまたそっぽを向くし・・・
20180728チロルとリン1.JPG

先程から頭の中を
ディランのだみ声と下手くそなギターが渦巻いている
「A Hard Rain's a-Gonna Fall」

そして台風は何の招きか?西へ向かう!・・・何てこった!!!

nice!(13)  コメント(10) 

nice! 13

コメント 10

kozakura

昔、祖父母の家には必ず複数の猫が暮らしていたので、いろいろと思い出します。生き物の住む家は良いですね。自分の家も今インコだらけにしたい衝動に駆られています。チロル&リンちゃん、いつまでもご主人様を癒して差し上げてください。
by kozakura (2018-07-29 00:11) 

ramblin

kozakuraさん、我が家の駄猫たちは特別可愛いと言う
風情でも無いのですが自分の気持ちを打算無く注げる
存在で有るとは言えます。癒されたい等と思うのは
女々しいことだと思うのですがやはり自然に癒されて
しまうのも事実です。
 kozakura家の「チロちゃん」も元気にしているのでしょう
ね。そしてやっぱりkozakuraさんのことをしっかり癒して
くれているのだと思いますし・・・。

by ramblin (2018-07-29 03:31) 

まっちゃん

食べても太らない体質は羨ましいです。
40歳くらいを境に体質が反転してしまいました。
暑さに慣れたせいか30度くらいなら涼しく感じますね。
by まっちゃん (2018-07-29 08:22) 

ramblin

まっちゃんさん、猫の体重よりも己の体重を気に
しなければならないのですが暑さのおかげで間食も
摂らないせいか少しずつ体重は減り気味です。
 その反動で体力が無くなりました。
by ramblin (2018-07-29 20:23) 

takapy77

確かに、少年時代は、台風が来る事に高揚感がありましたけど
今は、恐れしかありません。ニュースで不安を煽るから、尚更です。
家のチロル(犬です)は、元気です。もうかなりのお爺さん
ですけど。

by takapy77 (2018-07-30 20:34) 

queso

今回の台風は本当におかしな動きでしたね。
これからこうした台風が増えてくるのでしょうか・・・。
猫ちゃん達が昼間スヤスヤ寝ている姿を見ると幸せを感じますね。
ついついそれを見て此方も眠くなったり。
年のせいか、私もこの夏は午後の一番暑い時間に微睡むことが
多くなりました。
飼っている十姉妹も、昼間はウトウトしていることも多いです。
by queso (2018-07-30 21:07) 

ramblin

takapy77さん、最近ますます自然の驚異が高まって来ている
のはどこか人間の尊大な行いへのしっぺ返しのように思えて
なりません。今回の台風も人間様の常識や想定を嘲笑うような
動きでしたね。
 やっぱりチロルと言う名前は男の子的ですよね。我が家の
チロルも容姿や性格が男っぽいので女の子なのですがつい
男の子扱いしてしまいます。
by ramblin (2018-07-31 13:51) 

ramblin

 quesoさん、気象その他の自然現象は今後ますます
想定外のことばかりを齎して来るような気がします。
 猫たちは一緒に居る時の自分が一番素直で居られます。
そのリラックス感で自分も眠りに誘われます。
 でもこの安楽さから抜け出さないと鳥には会えない
のですけど・・・


by ramblin (2018-07-31 14:01) 

美美

食べても太らない体質、たんと羨ましいことでしょう(^^;
猫ちゃんたちのこういう光景は癒されますね♪
by 美美 (2018-08-01 16:51) 

ramblin

美美さん、私もこの酷暑のせいななのか食欲が
少し減退気味でちょっとだけ体重が減りましたよ。
でもしっかり運動しての結果では無いのでまた元通り
に戻ると思います。
 最近は鳥見で癒されることは殆ど有りませんから
もっぱら猫たちに慰めてもらっていますよ。
by ramblin (2018-08-01 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。