SSブログ

タイミングを合わせられない [野鳥]

今期の都内のカモメ場は飛来が安定しないので困る。
この日も念願する対象であるところのカモメを目指し出撃したが
上手く行かない。晴天で温度上昇との予想通りでカモメの
水浴びには好都合の筈だが風が非常に強いのは予想外。
11時前に到着した時は2個体のみ。その子たちが飛び去
った後は12時まで飛来も無い。その後14時半迄粘ったが
個体数が少なくて(30以下)駄目である
(多い時は保険屋さんのビル屋上にビッシリなのだが)。

目覚ましい子は全く居ない
オオセグロカモメ1回冬羽
テールバンドが広く
初列は褐色みが強く内外弁の濃淡差が大きい
20190302オオセグロカモメ2.JPG

分かり易いオオセグロカモメ成鳥冬羽
20190302オオセグロカモメ1.JPG

セグロカモメ成鳥冬羽
初列のパターンが典型的
20190302セグロカモメ3.JPG

午前中公園でトイレ休憩に寄ると
此方は「梅オジロ」で大盛況(カモメ場のバーダーが数名なのに)
その時はこの子には浮気はしないでカモメ一途と決めたのだが
結局最終的にはまたまたこのニシオジロに参戦する破目に・・・・・情けなやあ~
以前からしばしば語って来たことだが
風景的(或いは絵的)に収まりかえったシチュエーション物の鳥画像を好まない
それと同時にそんな画像を表現する時の「花絡み」とか「雪絡み」とかの
言葉の響きが嫌いだ(下品に響く)
それは多分言葉に言葉に拘りを持ち過ぎる傾向の偏屈な表れかもしれない

その癖何時の間にか花の傍に来て欲しい等と思っているのも自己矛盾だね
20190302ニシオジロビタキ26.JPG

まあこの個体はどう考えようも無くニシオジロなので
語るべき事も無いのだけれど
20190302ニシオジロビタキ22.JPG

やっぱり人並みに
花に絡んだ写真は撮れないよオイラ!
20190302ニシオジロビタキ21.JPG

気持ちは少し萎えたが週末は捲土重来するかどうか・・・・
「晴れて暖かく風弱く」をお願い~
nice!(15)  コメント(8) 

nice! 15

コメント 8

queso

こちらのオジロビタキは大盛況なのですね。
場所を踏まえれば当然なのかもしれませんし、私も雨天の週末に
ちょこっと訪れてみようかと思ったりしております・・・。
カモメは飛んでくる時間を読むのが難しいのですね。
by queso (2019-03-07 07:52) 

美美

梅とオジロビタキ素敵な一枚ですね。
なんかポージングしているみたいで
可愛いですね(#^.^#)
by 美美 (2019-03-07 16:36) 

takapy77

晴れて暖かく風弱くそして汐回りも良くないとダメなんですよ。
でも今週末は、天気と汐回りは、いいのですが寒くて
風は強い感じです。しかも遠いし。
私は、花がらみより、背景が海とか川、山などスッキリした
自然の風景の方が好きです。鳥さんが花だから、もう一つ
花はいらないような。
嫌いなのは、いかにも”やらせ”と分かる画像。大嫌いです。
でも、
私も花の傍に来て欲しいと思っている自己矛盾は当然あります。

by takapy77 (2019-03-07 19:33) 

ramblin

quesoさん、ニシオジロビタキも今期各地で
見られているようです。
 そして此の地は都のど真ん中しかも地下鉄の
駅から数分のアクセスの良さですから大盛況は
仕方無いかもしれません。
 此の地のカモメは水浴びに来るのが目的なので
午前中の早い時間に行っても見られません。
お昼前後の温かくなる時間が良いです。それと
風の影響も苦慮に入れるべきかとおもいました。
by ramblin (2019-03-07 20:24) 

ramblin

 美美さん、ニシオジロビタキ(1回冬羽)の挙動として
言えるのはその警戒心の薄さです。尾羽をぴょんと持ち上げる
姿は正にモデルになったみたいです。
 地味ですけどその仕草は正に可愛い系でしょうね。
by ramblin (2019-03-07 20:30) 

ramblin

 takapy77さん、その三条件が揃うのが難しい季節です。
ズグロカモメも夏羽が完成しそうなので行こうと思い
ますが土曜日は好条件になって欲しいです。
 このニシオジロは「やらせ」でもなんでも無いと
思いますがこの鳥種のサービスの良さから其れを
想像してしまうのは私も同じで申し訳ない気も
します(鳥に対して)。
 撮影条件も良好なので皆さん花に近付いた時だけを
狙っているみたいでした。何時の間にか私も同じような
行動に走っているのが笑えました。

by ramblin (2019-03-07 20:45) 

まっちゃん

花だけ撮っているとそのうち虫が絡まなければ写す気がしなくなってしまいます。
そういう感じなのかな。
でも、エサでおびき寄せてまで花がらみを撮る神経はわかりません。
舳倉島の写真を整理していたらムギマキがワームを咥えていてがっかり。
by まっちゃん (2019-03-11 08:31) 

ramblin

 まっちゃんさん、ニシオジロ野鳥の中で最も
フレンドリーで撮り易い種の一つだと思います。
ですから餌付け必要は無いと思います。
 よく有るのはルリビタキを餌付けして花に寄せる
なんてのが有りますね。ご苦労なことです。
by ramblin (2019-03-11 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。