SSブログ

久しぶり過ぎるMFで [野鳥]

 ご無沙汰続きだったMFへ。久しぶりに会う友人の顔を見てほっとする。

今期のエゾビタキは見易そうだ
観察園外で
20190928エゾビタキ12.JPG
20190928エゾビタキ10.JPG

園内で
20190928エゾビタキ19.JPG
20190928エゾビタキ17.JPG

フレンドリーなヤマガラが嬉しい
20190928ヤマガラ1.JPG
20190928ヤマガラ3.JPG

カワセミの池の奥の水際では
ガビチョウやソウシチョウが採餌する姿が見られた
そして一番出場回数の多かったのはクロツグミだ
兎に角暗過ぎてまともな画像が得られないがこの子に会えたのは嬉しい
20190928クロツグミ4.JPG
MFでは11月下旬まで見られる事が有るが
クロツグミの越冬に於ける北限はどの辺だろうか?
20190928クロツグミ3.JPG

一瞬キビ雌の姿も
20190928キビタキ1.JPG

頭を悩ませないで済む子たちばかりなのが
嬉しいような淋しいような・・・・
nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

まっちゃん

エゾビタキ、見やすそうですか。
MF周辺ではあまり数がいない様な。
割とさっと通り過ぎてしまって見る機会が少ないのかも。
by まっちゃん (2019-10-04 14:04) 

美美

いつものお散歩コースで運が良ければコサメビタキが見れるんですが
なかなか良い出会いはありません。
しかしようやくヤマガラ、エナガに出会うことができ
ホッとしました(^^)
by 美美 (2019-10-04 18:25) 

ramblin

まつちゃんさん、ここ数年MFでエゾビタキを
見る機会が少なかったですが今期は比較的
苦労せずに見る事が出来ます。
 サメビタキが見れると良いと思うのですが。



by ramblin (2019-10-04 20:58) 

ramblin

 美美さん、実は私も今期まだコサメを見ていないのです。
コサメは単独で居る事が多いしエゾビタキのように
ソングポスト大好きと言う訳でも無いのでタイミング
によっては視認し辛いことも多いようです。
 ヤマガラやエナガは一般種ですが動きも面白い
ので撮りたくなります。
by ramblin (2019-10-04 21:10) 

takapy77

今年は、エゾビタキの当たり年のようですね。
MFでも沢山見られます。
クロツグミが、11月まで見られるとは知りませんでした。
サメビタキを探していますが居ませんね。コサメばかりです。
おかげで、コサメちゃんの写真が一杯あります。

by takapy77 (2019-10-05 20:44) 

ramblin

takapy77さん、今期はこんな所でも?と言うような
ポイントでエゾビタキが見られます。MFの近くでは
クロツグミの繁殖が見られます。
 やっと本日愛想の良いコサメが見られました。
また何時か真っ黒でカッコ良いサメビタキ成鳥が
見たいと思うのですがMF辺りでグズグズしていては駄目
かもしれません。
by ramblin (2019-10-05 21:57) 

queso

まだ気温、湿度ともに高い日が多く探鳥に出掛けると蚊に刺される
のが困りものです。
特に、ちょっと暗いところに行こうものならすぐに寄って来ますよね。
クロツグミを撮影された場所もそんな暗い、蚊が好みそうな場所かと
思われますが・・・。
エゾビタキ、今季はよく観察されているようですが何故がまだ出会いが
ありません・・・。
by queso (2019-10-06 11:36) 

ramblin

quesoさん、私は蚊を忌避すると言われるシャツを
着てフィールドに出ますが効果の程はやや疑問です。
 クロツグミは仰る通りの場所で採餌しておりました。
「鳥屋が歩けばエゾビに出くわす」状態です(少しオーバー)。
by ramblin (2019-10-06 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。