SSブログ

公園の菊祭り

 quesoさんのブログに触発されM公園に行ってみた。ところが「目が悪い」のか
「カンが悪い」のか「反射神経が悪い」のか・・・・多分その全部プラス「運が
悪い」ことも有って期待した鳥さんをゲット出来ない。
 仕方なく今期も賑やかさを増しているキクちゃんのポイントへ。10数個体は
居たように思う。

当初は「高い所」プラス「枝ごちゃごちゃ」ばかりでまともに撮れないし
首が痛くて辛い
20191102キクイタダキ18.JPG

こりゃあどうにも見込み無しと思い一旦戦線離脱
アカゲラやツツドリなどを見物してからもう一度参戦
今度は大分低い位置を飛び交うように・・・
20191102キクイタダキ14.JPG
20191102キクイタダキ20.JPG
20191102キクイタダキ13.JPG

男子の証明もちょっとだけ
20191102キクイタダキ15.JPG
20191102キクイタダキ10.JPG
20191102キクイタダキ11.JPG

水鳥と違って山野の小鳥はホント疲れるがこの鳥はその最上位クラスだろう
結局まともな画像が撮れないまま退却

この子の方が同じ場所に居る時間が長いので幾分楽
女の子
20191102アカゲラ1.JPG
20191102アカゲラ4.JPG

ツツドリは積極的に狙う鳥でも無いが
出会えばスルーする事は無い
20191102ツツドリ1.JPG
20191102ツツドリ5.JPG

オナガの若鳥
20191102オナガ5.JPG

狙い目を外しまくりでやや悔しいが
それでもこの公園ではその他の鳥さんが数見られるので楽しい

付録は本日のヒクイナ
毎日近場でこの鳥が見られて幸せ感が有る
20191106ヒクイナ1.JPG
20191106ヒクイナ2.JPG
20191106ヒクイナ3.JPG
nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

queso

もしや、同じ日に同じ場所に居りましたでしょうか?
私もキクちゃんとツツドリを撮影しておりました。ただ、ここまで
綺麗にキクちゃんを追えませんでした・・・。
私はこの二種類の鳥に出会えて大満足でしたが、目的は他に
あられたのですね。
此処もこれから水鳥が増えてきますね。
by queso (2019-11-07 21:20) 

ramblin

quesoさん、もしかしたら同じようにキクちゃんを追って
いたかもしれません。狙っていた3種には会えませんでしたが
この公園は色々な鳥さんとの遭遇機会が多いので楽しめます。
 水鳥はアメリカヒドリとクロハラアジサシ位しか目立った
子は見えませんdえしたがこれから先が楽しみです。
by ramblin (2019-11-08 04:33) 

takapy77

今年も菊ちゃん祭りですか~。
可愛い子なのですが、撮るのが大変なので、困った子
でもありますね~。
ほんと、この公園は色々な野鳥が見られる、都会のオアシスですね。
by takapy77 (2019-11-08 20:46) 

ramblin

takapy77さん、此の地でもカモ観察を主眼にして探鳥
しているのですがついキクちゃん祭りに夢中になって
しまいました。それだけ魅力も有るのですが首や肩が
ダメージを負う割には良い画像が得られません。
 この公園は一般利用客も多いのですが探鳥する場所には
入る事も少ないので気になりません。鳥種もまとまって
見られるので効率良く鳥が見られます。
by ramblin (2019-11-09 05:15) 

まっちゃん

キクイタダキは滅多にこちらまで出張してくれないので、少し北に行かないといけないかな。
でも、夏が暑い年は寒くなるとか言っていた様な...MFでの出現に期待です。
1度だけ観察記録があるみたいです。
by まっちゃん (2019-11-09 09:13) 

ramblin

まっちゃんさん、最近の傾向として冬シーズンにキクイタダキが
飛来する定番のようなフィールドが有るように思います。この
公園もその一つです。
 去年はMFでも見られましたがちゃんとした画像が得られません
でしたので今期はしっかりゲットしたいです。
by ramblin (2019-11-09 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。