SSブログ

ゴロリの人 [閑話]

 最近はエアコンを掛けても無意味な程に熱くて居られない二階なのだが
今日はゴロリとしていられる位の陽気だ。非生産的にゴロリとしていても
やましい気持ちも起きない。何となく「つげ義春」の世界に近付いて来て
いるような気分だ。シギチやジシギの渡りの話題もチラホラ目にするけど
気がざわめく事も無い。それより久しく降っていない雨が今日は降るとの
予報も有り大した意味も無いのだが期待のようなものを抱く。そんな訳で
未だ聴こえの良い左の耳を上にしてゴロリを決め込んでいる。

画像は2009年8月のオオジシギとクサシギ
090821オオジシギとクサシギ59.jpg
nice!(13)  コメント(8) 

nice! 13

コメント 8

kozakura

お帰りなさい。朝夕は少し暑さ凌ぎやすくなりました。残暑を乗り切るのにゴロリは最適ですね。
by kozakura (2020-08-25 17:36) 

ramblin

kozakuraさん、鳥見に関しては未だ「帰れない」で
いるのですが今の時期「己の怠惰を許してやる」のも
有りかな?なんて思います。
 kozakuraのブログやツイートは私の大事な楽しみ
です。でもやはり御身大切に過ごして下さい。
by ramblin (2020-08-25 21:26) 

まっちゃん

いいかげん映画を見るのも飽きてきましたが、出て行っても鳥がいない。
ちょっと足を伸ばせばいる様なのですが、そのちょっとが暑くてダメです。
電車やバスにも乗るのが怖くなってしまったし。
家の裏の草むらにシギチが来ないかな〜と。
by まっちゃん (2020-08-27 08:58) 

美美

ほんとん暑い日が続いていますね。
今日の雨も期待したのですが外れでした(^^;
探鳥も数が減ってしまったので里山でも鳥がなかなか探せず
疲れて帰って来ています(目が慣れないんでしょうね)
by 美美 (2020-08-27 17:54) 

queso

このお写真のようにオオジシギに会いに田園へ行きたいですが、
さすがにこの猛暑では躊躇してしまいます。
早朝でも蒸し暑く鳥見日和にはまだ程多いです。
ramblin様も無理のないようお過ごしください。
by queso (2020-08-28 13:33) 

ramblin

まっちゃんさん、私も近所にシギチが見られる場所が
無いので電車とバスでポイントに向かうのが恒例の
ようになっていましたが今年は私も電車に乗り込むのが
嫌ですね。シギチの渡りも活況を呈して来たのに残念。
体調もイマイチなので過去画像を「重箱の隅ををつつく」
ようにして眺めている日々となっています。
by ramblin (2020-08-28 21:46) 

ramblin

quesoさん、この酷暑の中、鳥見は如何にもキツイのですが
面倒な「ジシギ探索」となるとそのハードルは
また更に上がります。今の私の体力・気力では
とてもとてもです。。。。
 そろそろチュウジシギも見られる頃ですが
以前近所の田圃にも一度だけ来てくれたことが
思い出され懐かしくおもいます。
quesoさんにおかれてもくれぐれもご自愛下さい。
by ramblin (2020-08-28 21:48) 

ramblin

 美美さん、雨は局所的にはゲリラ的に降る場所も
有るようですが私の近所では殆ど砂漠ですね。
 MFにも行きたいのですが今年はヤマビルも
大量発生しているとの情報も有り足が向きません。
 シギチのお戻りはそれなりに活況を呈して来ては
いるのですがこのこの暑さの中での田圃巡りは
今の私の体力では無理だと思います。

by ramblin (2020-08-28 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。