SSブログ

MF散歩 [野鳥]

 カモ見が不調なので気分が重い。そんな時はMFでお気楽モードで行こう・・・
なんて事を思っているのが宜しく無いのかも。
散策路が凍結しているので恐々歩を進める。

いきなり目の前に飛び出して来たカシラ
20220109カシラダカ1.JPG

雪絡みなんぞ興味の外では有るが
20220109カシラダカ5.JPG

園内のガサゴソ系は大抵シロハラ
20220109シロハラ3.JPG
20220109シロハラ4.JPG

ジョビ子が居るとルリビは出てくれないかなあ
20220109ジョウビタキ1.JPG

暫くして
左前方からルリビの声がするのでそろりと歩を進める
ところがこの時右手にもルリビが現れていたのだ
20220109ルリビタキ6.JPG

二つの個体の巡回時間がバッテングすると
何某か恣意的な行動を見せるのだろうか
今季としては一番サービスが良く(と言うかやっとしっかりこの目で見られたてな感じ)
暫し楽しませてくれた
20220109ルリビタキ7.JPG
20220109ルリビタキ15.JPG
20220109ルリビタキ14.JPG
20220109ルリビタキ9.JPG
20220109ルリビタキ12.JPG

足繁く通うことも無いMFなのだが
少しだけ気が晴れた日となった
nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

kozakura

ある程度満足できるカモ見が叶わない、
これいつまでもじくじく心残りです。
ルリビは複数いるのですね。堅い守りは少し解けたでしょうか。
三脚部隊の林立にたじたじと退散した日が口惜しく思い返されます。
by kozakura (2022-01-14 23:18) 

ramblin

kozakuraさん、或る時期から興味の多くの部分に於いて
水鳥の占める割合が多くなりました。ですからカモも含め
水鳥の観察が不首尾だとストレスが溜まります。
 そんな時にMFの小鳥たちとの出会いが慰みとなります。
ルリビは複数個体おりますがサービスの良い子は居ないように
思います。それでもこの時のようにタイミングが良い時も
有るので今後も期待はしてしまいます。
 三脚林立ですかあ・・・・それでは控えめな心根を持っている
人にはキツイですよね。
by ramblin (2022-01-15 05:30) 

queso

ジョウビタキとルリビタキのバトル、私も見た事があります。
最終的にルリビタキが暗い藪や森に入ってしまい、ジョウビタキが
勝利するパターンが多いのでしょうか。
シロハラがたてるガサゴソ系の音と、トラツグミのガサガサ系の音は
微妙に異なりますよね。
今季はまだ、トラツグミの控え目なガサガサ音を聞いておりません。
寅年なのに・・・。
by queso (2022-01-17 11:55) 

まっちゃん

MFはジョウビタキもルリビタキもいなくなってしまった感じです。
この前カシラダカかと思って喜んだら、ホオジロの頭の毛が立ったやつでした。
まあ、ホオジロでも珍しくなってしまったんで、出れば嬉しいんですけどね。
by まっちゃん (2022-01-17 14:24) 

takapy77

年が明けて、まだルリビタキに、お会いできません。
なんか、更に野鳥が少なくなった感じで寂しいです。
寒いし風が強い日が多くて、探鳥にもなかなか行けないし。
やはり、シーズン始めに寒くないと駄目みたいですね。
by takapy77 (2022-01-17 19:20) 

ramblin

takapy77さん、ルリビタキはここへ来てやっと目撃回数が
増えて来ましたが数年前と比べれば個体との彼我の距離は
遠いです。
 ホント数を増している鳥も若干は居るみたいですが多くは
数を減らしていると言うのが実感です。
 今季の寒さはここ数年と比べてかなりキツイように思います。
そのせいなのかどうかMFでは早朝の鳥の出が全く悪いです。
ルリビタキも10時過ぎにやっとみたいな感じです。
by ramblin (2022-01-17 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。