SSブログ

MF3日分 [野鳥]

 周りは花粉症の方が多い。家族も皆そうなのだが何故かオイラは今もって
罹患していない。だが朝夕の温度差が大きいこの時期は体調はあまり芳しくない。
春はまた気鬱の傾向も生じるといった具合で中々鳥見へのエンジンが掛からない。
そんな訳でせいぜい近場をぶらつくのが精一杯。まあ鳥見も行かずに引き籠っていると
益々脳の劣化が進みそうだからね。

MFでもハイタカを見る事が多かったがこの日も
体下面に赤みが有るので雄
20230311ハイタカ1.JPG

「春めき」にやって来たメジロ
20230312メジロ1.JPG
20230312メジロ3.JPG

出現パターンが読み辛くなって来たルリビタキ
20230312ルリビタキ2.JPG

カシラダカもあまり撮ってやらなかったなあ
20230312カシラダカ1.JPG

とても美人さんに思えたキセキレイ
20230312キセキレイ1.JPG

アカゲラとの遭遇は多かったが中々真面には撮れない
20230319アカゲラ4.JPG

大好きなコガモ
まだ幼羽の残る雌
20230312コガモ2.JPG
20230312コガモ1.JPG

常連の「I」さんはルリビタキよりエナガが好きだと言う
さもありなん
この時期は巣作りに忙しいのだろうね
20230319エナガ11.JPG

ちょっとグロだがモズ雄のお食事
20230319モズ1.JPG

そしてオイラの昼食は
大好きな「焼きカレードリア」
20230311焼きカレードリア.jpg
nice!(8)  コメント(9) 

nice! 8

コメント 9

風神

近場でも多くの鳥達に出会えるんですね。
ルリビタキはは笹薮の中ですか、結構暗かったんじゃないでしょうか。
エナガが止まってるのは、桜の枝でしょうか。今日桜の開花状況を見に行って来ましたが、五分咲きぐらいでしょうか。ただ、ヒヨドリが数羽居ただけで、他の鳥達は見つけられませんでした。
私もカリードリア大好きです(^^)よく冷凍の銀座カリードリアを買って来ます。
by 風神 (2023-03-24 16:40) 

ramblin

 風神さん、近場だから落ち着いて鳥さんを探せると言う
ことも有るでしょうね。
 この時のルリビタキは厳しい場所に居て良い画像は
得られませんでした。
 エナガの営巣時期は早いです。上手く行ってくれると
良いのですが。
 地元のカレー専門でメニューは豊富なのですが
私はこの「焼きカレードリア」しかオーダーしません。

by ramblin (2023-03-24 21:12) 

queso

まだルリビタキが見られるのですね。
先日出掛けた奥日光では彼の地では夏鳥のキセキレイが見られ、
エナガも巣作りに忙しそうでした。
今週末こそコチドリとの出会いを期待していたのですが、生憎の
雨天となってしまいました・・・。
by queso (2023-03-25 09:46) 

kozakura

3日分の比較的人と近い鳥たちの姿、なんだかホッとします。
また来季も同じ鳥が同じように繰り返し見られると良いですね。
読み進めて最後の「焼きカレードリア」に思わずニンマリしました。
ramblinさんの食事風景、初めて拝見したような^^
by kozakura (2023-03-25 10:10) 

ramblin

quesoさん、MFで過去ルリビタキを一番遅く終認したのは
4月6日でした。もうそろそろお山に向かっていても不思議は
無いですね。
 MFでもエナガ2個体が忙しそうに巣材を運搬している
姿が見られました。
 そう雨日が過ぎたらコチドリを見に行きたいですね。
by ramblin (2023-03-25 15:39) 

ramblin

kozakuraさん、時期的にMFでの探鳥は成果が上げ辛く
なりましたが冬の間居てくれた鳥さんに「アリガトウまた来てね」
は言いたいですね。
 正直私はカレーが苦手なのですが「焼きカレードリア」は
「ドロドロ感」も無いので気に入っていて他のカレーを
オーダーする勇気が出ないのです・・・ハイッ。

by ramblin (2023-03-25 15:50) 

takapy77

ルリビタキの渡去は早いと思っていますが、どうなんでしょう。
私は、3月中旬くらいで居なくなる印象です。
ちなみにジョウビタキは3月末。
そちらは、ソメイヨシノの開花が早いようですね。
こちらは、まだ3~5分咲き程度です。関東が最も早いのは
なぜなんでしょうか。

以前、カレーは好きだったのですが、一度お腹を壊してから
(カレーが原因ではないと思うけど)チョット苦手になりました。
おいしいのですが、匂いがどうも苦手です。

いつもそうなんですが、季節の変わり目は体調がすぐれません。
ただ鳥さんは、季節の変わり目が、最も見られる時。
頑張って、見に行きましょうか。そうすれば体調も良くなる
ような気もします。

by takapy77 (2023-03-26 12:14) 

ramblin

takapy77さん、季節の進行と共にルリビタキの
行動パターンが変化して来ますが感じとしては3月下旬までは
居残っているように思います。
 桜の開花には冬の寒さと開花直前の温かさとが関係している
と聞いています。例えば鹿児島では両者の温度差が少なく
東京では大きいです。発芽促進には冬の寒さも必要だそうです。
近年の温暖化でこの温度差の傾向は顕著であり以前は桜前線と
言って桜の開花は南から北上すると言うパターンが有りましたが
最近ではその傾向が変わって今年もソメイヨシノの一番早い開花は
東京でしたね。浅学ですので間違っていたらごめんなさい。
 私はあまり胃腸が丈夫では無いので普通のカレーを重たく感じてしまいますがこの焼きカレードリアは「スッキリ、コンガリ、香ばしく」食べやすいです。
 気分が乗らない時でもいざ鳥見へ出掛ければ成果の有る無しに
関わらず元気でいる自分が居ます。鳥見が一番の栄養剤ですから。 
by ramblin (2023-03-26 17:01) 

まっちゃん

それでもこれだけ見られれば出かける気にはなりそうです。
花粉症がひどくならない様に出かけるのを控えてますが、今度は運動不足であちこち悪いところが出てくるし。
困ったもんだ。

by まっちゃん (2023-03-30 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。