SSブログ

「取り付く島もない」?みたいな鳥たちばかりなので [その他]

 二日間MFに出掛けたが成果が得られない。
ホトトギスが頻りと鳴く。ツツドリも至近距離で鳴く。
サンコウチョウだって何回かは鳴いてくれる。
でも姿は殆ど見られない。

一瞬ホトトギスとバトルしたらしいツツドリが飛ぶ
お恥ずかしい画像だが体下面だけはツツドリとして理解しうる
20230617ツツドリ1.JPG

後は鳥たちの声のシャワーを浴びつつ(ガビチョウが多いのが困りものだが)
蝶やトンボに目を向ける

裏しか見せないムラサキシジミ
20230618ムラサキシジミ1.JPG

ミドリシジミ雌A型
20230618ミドリシジミ2.JPG
20230618ミドリシジミ1.JPG

アカシジミ
産卵しようとしていたのかなあ?
20230617アカシジミ2.JPG

何時もの池のクロイトトンボ
20230618クロイトトンボ1.JPG

ヤマサナエで良いかなあ
20230618ヤマサナエ1.JPG
20230617ヤマサナエ1.JPG

ミヤマカワトンボ
20230618ミヤマカワトンボ1.JPG

コシアキトンボ
20230618コシアキトンボ1.JPG

そしてこの子はなあに?てなもの
未成熟な個体だと思うが
20230617不明1.JPG

そして帰り道
分からない事が有ると頭の中がネジネジして来るよ
20230618ネジバナ1.JPG
nice!(15)  コメント(11) 

nice! 15

コメント 11

風神

そこは里山になるんですか。
見た事が無いシジミチョウばかりです^^;
トンボもコシアキトンボ以外は、見た事が無いです。平地で撮る私には出会えそうもないですかね。他にも色んな昆虫が居そうで、羨ましい限りです。
最後は、見事におとしましたね。笑いました(^^)
by 風神 (2023-06-21 17:11) 

kozakura

タイトル読んで予感があったのですが、ネジネジどころかアタマ冴え冴えの文面と感じますが^^
鳥の声の主が見られないもどかしさも、虫たちが癒しとなってくれたのでしょうか。蝶が翅を広げるのを待つのも根気いりますね。私も数日前丈の低いネジネジ見たところです。
by kozakura (2023-06-21 20:35) 

ramblin

 風神さん、この場所は山に遠からず近からずの自然豊かな
公園と言えましょう。ムラサキシジミは開翅すると綺麗な蝶
ですが見る機会の多い普通種だと思います。アカシジミや
ミドリシジミも平地型ゼフィルスと言われてこの時期には
見掛けることも少なくは無いと思われます。
 蝶もトンボも知識・経験共に乏しいので識別が間違って
いるかもしれませんがその際はご指摘下さい。
 
by ramblin (2023-06-21 20:44) 

queso

MFの河川敷も鳥枯れシーズンを迎えております。
メダイチドリが戻ってくるのは8月下旬頃でしょうし、それまで
オオヨシキリとセッカに遊んで貰うしかありません・・・。
家の近所でも蜻蛉を見掛けるようになってきました。
by queso (2023-06-22 13:54) 

ramblin

kozakuraさん、冴えているどころか私の頭の中は
ヨレヨレ(ネジネジと言うより)です。
 鳥の声だけは十分過ぎる程聞いたのでそれほど
ガッカリもしていません。
 蝶やトンボを見るのも楽しいです。でもそれを掘り下げると
また悩みの種が増えてしまいます。
by ramblin (2023-06-22 16:40) 

ramblin

quesoさん、そうですね。今は仰る通り鳥枯れの時期と言って
間違いないでしょう。
 最近は行動範囲が狭くなって来ているので余計鳥さんに
会い辛くなっています。ですから身近な鳥さんばかりでなく
蝶やトンボに遊んで貰うことも有りますよ。

by ramblin (2023-06-22 16:47) 

takapy77

これから鳥枯れの時期で、暫く寂しくなりますね。
私もトンボや蝶を撮りに行きたいと思います。

やっと林道Aの通行止めが解除になって行けるようになりました。
被害は大きかったようで、何か所も修復されていました。
野鳥の数は多くはない場所ですが、サンコウチョウ、オオルリ、
クロツグミの声が、いつもの年と同じように聞こえていて
安心しました。元々写真は撮りにくい場所ですが、囀りが
聞こえるだけで、満足です。

by takapy77 (2023-06-24 20:07) 

ramblin

takapy77さん、林道が復旧すれば鳥見も楽しくなりますね。
私はこのところの蒸し暑さでは遠出も叶わず比較的涼しい
MFで鳥・蝶・トンボなどでお茶を濁しております。
 今日はサンコウチョウが水場に降りていたのですが
撮れずに悔しい思いをしました。
 此方はガビチョウ天国ですので他の鳥たちの鳴き声を
しっかり楽しむと言う訳に参りません。

by ramblin (2023-06-24 21:01) 

美美

最近、坐骨神経痛が酷く遠出は出来ないでいますが
ツミの子育てを観察させてもらっています(^^;

by 美美 (2023-06-29 18:58) 

ramblin

 美美さん、坐骨神経痛ですか。無理なさらずにお大事に
して下さい。
 美美さんのお近くにはサンコウチョウやツミが見られる
良いフィールドが有りますしね。
by ramblin (2023-06-29 21:00) 

まっちゃん

ホトトギスは年によってだいぶ偏りがあるんでしょうかね。
MFは通過するだけなので偏っていても当然ですが。
今シーズンは1回鳴き声を聞いただけでした。
もっとも、出動回数が少ないですが。
by まっちゃん (2023-07-03 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。