SSブログ

鳥愛でること叶わざれば虫を愛で [その他]

 性懲りも無くMFへ。昨日は自分以外にバーダーは誰も居ない日だった。

久し振りのキセキレイ
20230812キセキレイ1.JPG

カラ類が枝間を渡るが
見易いのは低い位置のヤマガラだけ
20230812ヤマガラ2.JPG

まるで此の地の優占種だと言わんばかりに個体数が多いガビチョウ
20230812ガビチョウ1.JPG

あまりに寂しいので先月のMFより
キビタキ
当初羽をバタつかせたので「偽傷行動」と思ったが水浴び後の日光浴とするのが妥当と思えて来た
20230716キビタキ6.JPG

鳴きながら飛び出して来たリュウキュウサンショウクイの幼鳥
20230723リュウキュウサンショウクイ2.JPG

メジロに混じってセンダイムシクイ
ピンが合わず
20230716センダイムシクイ1.JPG

そして昨日の虫たち
ルリモンハナバチ(ブルービー)
20230812ルリモンハナバチ12.JPG
20230812ルリモンハナバチ5.JPG

コオニヤンマ
オニヤンマと違い複眼が離れている
後脚が非常に長い
20230812コオニヤンマ2.JPG
胸部前方の黄色部分は逆L字型一対
20230812コオニヤンマ4.JPG

ショウジョウトンボ
こんなに真っ赤でもアカネ属では無いらしい
20230812ショウジョウトンボ1.JPG

イチモンジセセリ
20230812イチモンジセセリ1.JPG

この子は自信が無いけど
高地では無いのでヒメキマダラセセリで良いかなあ?
20230812ヒメキマダラセせり1.JPG

中々開翅しないウラギンシジミ
20230812ウラギンシジミ1.JPG

センター前の舗装された路面にも
20230812ウラギンシジミ2.JPG

てな訳で
鳥を愛でる事が叶わざれば
虫たちを愛で
雨に閉ざされたら猫を愛でる
そんな日々なのだ
nice!(13)  コメント(11) 

nice! 13

コメント 11

風神

リュウキュウサンショウクイは、初耳ですが、夏鳥になるんですか。
ルリモンハナバチも初めて見ます。綺麗なブルーですね。
昆虫好きな私も、鳥に会えなかったら、気持ち切り替えて虫を撮ります^^;
猫は特に私にツンデレで、こう暑いと寄り付いてくれません(TT)
by 風神 (2023-08-13 17:16) 

ramblin

 風神さん、リュウキュウサンショウクイはその名の通り
元々は沖縄や石垣島などに生息していた鳥ですが
最近はその生息域を徐々に北上させて今では私の居る神奈川辺りでは
普通に留鳥として繁殖もしています。
 ルリモンハナバチは綺麗で見たいハチでしたが今回
MFで会うことが出来て良かったです。
 猫のツンデレもまた可愛いと思ってしまう時も有りますよね。
by ramblin (2023-08-13 20:35) 

queso

キセキレイの姿が見られるようになったということは、鳥達の移動も
少しずつ始まっているのでしょうね。
あと少しすると、例年なら都市公園でツツドリも観察できる頃と
なりますが今年はどうなるでしょうか。
ガビチョウは先日もMF河川敷対岸で元気に鳴いており、
居つく可能性も出て来てしまいました・・・。
ルリモンハナバチは美しい昆虫ですね。
by queso (2023-08-14 10:09) 

ramblin

quesoさん、キセキレイは1年を通して見られると
思っていましたが7月だけは私の記録に有りませんでした。
 当方の近所でのツツドリは9月半ばの出現が多いようです。
ガビチョウはどこまで生息範囲を広げるのでしょう?
先日アカショウビンの鳴き真似をする子が居て笑えました。
 この時期色々な場所でルリモンハナバチが見られている
ようです。


by ramblin (2023-08-14 16:39) 

まっちゃん

鳥がいないですね〜、って犬も歩かなければ棒に当たりませんか。
by まっちゃん (2023-08-15 14:27) 

ramblin

 まっちゃんさん、私も殆ど同じ場所しか歩かないので
目新しい鳥には会えません。
 それと季節が殆ど進行していないみたいな感じですよね。


by ramblin (2023-08-15 20:36) 

takapy77

晴れれば暑いし、のろのろ台風は来るし、(進路がズレ
たので台風は、大した事は無かったのですが、)。
もう暫く、まともに鳥見に行けてないです。
シギチの渡りとか、小鳥の渡りも見に行きたいのですが、
どうにもなりません。
土の上で日光浴をしているコサメビタキは見たことがあります。
もう少し、湿度が下がってくれればいいのですが、
ムッとした暑さで、なんか体調もすぐれません。

by takapy77 (2023-08-19 19:17) 

ramblin

takapy77さん、年々気候的に夏季に鳥見へ出掛けるのが
大変になって来ています。シギチも見に行きたいのですが
この暑さではどうにもなりません。
 コサメビタキの日光浴ですかあ。それは可愛いでしょうね。
無理は禁物です。ご自愛ください。
by ramblin (2023-08-20 20:33) 

美美

今の時季、これだけの鳥さんが見られるのは良いですね。
当地、今はお散歩をしていてもムクドリの大群が居るだけです(^^;
by 美美 (2023-08-23 11:07) 

ramblin

 美美さん、半分は先月分なので自慢になりません。
ムクドリの群れの中にコムクドリが交じっている事も
有りますよ。
by ramblin (2023-08-23 20:37) 

美美

以前、そんな光景を見たことがありムクドリをの群れを見るとコムクドリが混ざってないか目を凝らしてみていますがそうそうラッキーなことはありませんね(^^;
by 美美 (2023-09-08 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。