SSブログ

今回も鳥はちょびっと [その他]

 ジシギを探しに2度ほど田圃巡りをしたが成果が得られない。
この異常な暑さでは田圃の畔一つ一つをチェックするなんぞ
有り得ない苦行とも言える。早々の退却もやむを得ない。
去年のチュウジシギみたいなラッキーな出会いは期待出来ないのか。
 MFでの探鳥も思わしくない。一瞬クロツグミを目視しただけで
鳥との出会いは少ない。

田んぼのセッカ
口を開けてはくれないが会合線は黒いので雄
20230827セッカ1.JPG

乾燥しきった裸地に居たヒバリ
20230827ヒバリ1.JPG

MFに出掛けても鳥はおろか知り合いも居ない事が多い(ガビチョウには失礼だったかな?)
ふと空を見上げるとツバメが沢山飛んで言る
MFでも少数飛ぶことは有るが沢山は珍しい
かなり遠いが何個体か確認出来た
何れも幼鳥のようだ
20230902ツバメ1.JPG
20230902ツバメ3.JPG

あとは例によってトンボや蝶のお出まし
田んぼ周辺でアオモンイトトンボ
20230902アオモンイトトンボ4.JPG

同雌未成熟個体
20230902アオモンイトトンボ2.JPG

このところMFではコンスタントに見られるキイトトンボ
20230902キイトトンボ2.JPG

この子は左右の眼後紋が繋がっている
ホソミイトトンボで良いかなあ?
20230902ホソミイトトンボ3.JPG

リスアカネ
頭の向きが?
20230902リスアカネ1.JPG

キマダラセセリ
20230902キマダラセセリ1.JPG

大好きなウラギンシジミ
20230902ウラギンシジミ4.JPG
20230902ウラギンシジミ1.JPG
20230902ウラギンシジミ3.JPG

日曜日は庭の剪定作業で鳥見はお休み
でも家でも鳥は見られる
夕方のベランダ撮りでイソヒヨドリを
20230903イソヒヨドリ2.JPG
nice!(10)  コメント(10) 

nice! 10

コメント 10

kozakura

暑い中の苦行、成果があれば疲れも吹き飛ぶというものなのになかなかそうはいかないですね。でも幾らかの鳥やトンボたちが癒しになってくれ、無事にお家に戻られて良かった。それくらい危険な暑さ、そろそろやわらいでほしいですね。
by kozakura (2023-09-05 21:30) 

風神

こちらも、セッカとヒバリはよく見れるようになりました。
ヒバリはもう来ないと諦めていましたが、例年通り頻繁に庭に来るようになりました。
ツバメは心配になるぐらい、見ないです。もう行っちゃったのかな、いやまだまだ早いですよね^^;
by 風神 (2023-09-05 21:44) 

ramblin

kozakuraさん、私は元々体質的に汗を上手にかけず
熱がこもりやすいので暑さには弱いのですがその上この
異常な暑さですからしんど過ぎます。
 田圃で成果が出ずMFも鳥枯れなので困りました。
でも今月半ば過ぎにはエゾビタキも来るでしょうし
その先は田圃でノビタキも見られるでしょうから
それまでは蝶やトンボに遊んでもらうことになりそうです。

by ramblin (2023-09-06 14:13) 

ramblin

 風神さん、セッカもヒバリも近所では中々見られない鳥に
なりました。ですから少しだけ足を延ばした場所で見付けると
嬉しいです。
 流石にこの時期になるとツバメは住宅街とかでは見掛けなく
なりますね。集団化して水辺などに塒をとるようになります。
南へのお帰りは10月頃でしょう。
by ramblin (2023-09-06 14:31) 

queso

9月に入ったものの、耐え難い蒸し暑さが続きますね。
今日は久々に公園探鳥へ行きましたが、園内を2周したら相当
バテました。せめて湿度だけでも下がってくれると良いのですが・・。
イソヒヨドリは以前MFでも見られたのですが、最近は殆ど見掛けません。
by queso (2023-09-06 17:27) 

ramblin

quesoさん、そうですね。温度もそうですが湿度の高いのも
身に堪えます。
 自宅はイソヒヨドリの巡回ルートに入っているので
声が聞こえたらベランダから見る事が出来ます。
 台風が過ぎ去って週末の鳥事情がどう変わるか
気になりますね。
by ramblin (2023-09-06 20:37) 

美美

今年の夏はほんと暑くてなかなか探鳥へは行けませんでした。
イソヒヨドリは今年も家の周辺で営巣して子供が4羽くらい見られました。ここ数年は毎年のように同じましょで営巣するんですが
居ついているのか毎年覚えていて帰って来るのか不思議です。
by 美美 (2023-09-08 11:04) 

ramblin

美美さん、この夏の探鳥は苦行のようで参っております。。
イソヒヨドリのオコチャマを見る事が出来て
良かったですね。
 以前はイソヒヨドリは海岸とかで見られる鳥でしたが
今は都市近郊で普通に見られる鳥になりました。
居ついていると考えても良いと思います。

by ramblin (2023-09-08 14:15) 

takapy77

最近は晴れれば暑いし、ここ数日は台風の影響で
日中でも25℃以下。なんだか異常としか思えません。
寒暖差疲労なのか、体調もすぐれないし、偶に鳥見にいっても
成果はほとんど無し。なんかテンションが下がりっぱなしです。
今日、やっと渡りのコサメちゃんに会えて、少し気分も
改善しましたが、やっぱり暑かったです。
この時期、燕の渡りが見られる時がありますね。
偶にショウドウツバメが混じっている事があるので、
燕も良く見るようにしたい時期です。

by takapy77 (2023-09-10 01:28) 

ramblin

takapy77さん、ここ数日の気温のアップダウンは
体に堪えました。と言うかこの夏の異常な暑さに
耐えうる体力が有りません。
 私もコサメビタキに会いたくて本日MFに出掛けましたが
会えませんでした。
 それでもどういう訳か早々とアカゲラを見る事が出来ました。
私もこの時期田圃巡りをする時にショウドウツバメを意識しますが
中々会えないですね。
by ramblin (2023-09-10 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。